Jリーグ

J1の優勝争いが激化する中J2降格組は最終節を待たずして決定。神戸と東京Vかあ。神戸は楽天さんが明らかに手を抜きそうだしヴェルディACLとかナメたこと言ってるので、来季楽しみにしてろよおまいら。…と言いたい所だが残念ながらJ1とJ2の実力差は未だ歴然としてあるというのが僕の印象なので*1、あんま強気なことは言いません。過密日程だけは覚悟してね、とか。愛媛のJ2参入が決定したので来年はたぶん48試合に増えます。うへえ。

J2は自動昇格は既に決定。しかし3位争いは最終節まで決着つかず。今節はホーム側が全敗という珍しい結果に。仙台、甲府も敗戦。相手が京都と福岡なのだからまあ楽な相手ではないのだが、甲府はここに来て0-5の大敗。3位仙台に得失点差で大きく離された。追い討ちをかけるように次節は京都戦。何が何でも勝つしかないものの、そういうプレッシャーに萎縮してグダグダになっちゃうことも多々ある。一方仙台もアウェーの福岡戦で決して楽じゃない。引き分け以下では甲府が勝っちゃうとひっくり返されるのでまずは勝利。試合途中のスコア速報次第で戦い方を変えるってのはあるかもわからんけども。神日程だよねこれ。しかし一昨年までは2位争いが熾烈で、3位まで枠が広がった去年からは3位争いが熾烈でって何だろうね。

札幌はここのところ守備の崩壊に歯止めが利かなかったわけだが9試合ぶりの完封勝利。DFの池内がゴールを決め、今季11ゴールは水戸時代のトゥーリオを抜きJ2のDF最多得点記録を更新…だと思う。鳥栖のホーム最終戦でセレモニーが行われたのだけど何か札幌サポがヘンなことやらかしたらしい。新居がMVPとかで。札幌サポとしては気持ちはわからんでもないが実際やっちゃイカン。鳥栖さんスンマセン。

*1:誤解がありそうな表現。確かに昨季J2の川崎が現時点で6位でJ2とJ1の差は縮まったと言えなくもないのだろうけど、去年の川崎の成績を見て御覧なさいよ。圧倒的な強さでJ2優勝だもの。あれだけ守備の堅かった大宮も1試合平均で1.5点近く取られてる。この2チームにボコボコにされたり、全然ゴールが割れなかったりしたクラブが今J2にいるわけです。J2上位ならJ1でやれるかもしれない。でも来年のJ2にいるのは上位じゃないクラブだし。昔は1年で降格なんてこともあったので差は確実に縮まってるけど、まだまだ追いついてない、という意味での「歴然とした差」。まあ追いつくわけがないのだけども。降格組が過密日程に苦しむことはあるかもしれないけどないかもしれない。それは正直わからんけどただ、J2のクラブだって楽々こなしてるわけじゃない。