アンゴラ戦メンバーに中田英、阿部ら=サッカー日本代表

そういやAマッチあるんだったね…。すっかり忘れてた。

とりあえず松井だとか駒野だとかの東欧遠征で頑張った面々も何人か選ばれてるのがよかった。大久保は外れちゃったな。まあ仕方ないと思う。宮本がナビスコで出場のメドを立てちゃったせいで今回も選ばれた。ナビスコではシジの位置を上げたことなんかでチームとしてもバランスがおかしくなった感はあるけど、彼個人のコンディションもまだまだかなあと思ってたので、ていうかそもそも僕は宮本というDFの能力に関して疑問を持ってるので選ぶ必要あんのかなと思う。箕輪なんかいたわけだし。玉田もリーグ戦の内容やここのところの代表でのパフォーマンスからしてこの人しかいないわけないだろという印象。カレン選べよとは言わないけど、巻とかは…? 個人的には佐藤寿人を呼んで欲しいと思う。新ユニ発表で出てた中田浩二が外れるというサプライズ。今野はまあ別として、代表にもそれなりに名を連ねていた彼が、彼という選手の能力がどうとかでなく普通選ばれねーか? という。と思ったけどアレか。ウクライナ戦でレッド貰ったから出場停止なのかな。まあ何でもいいんですけど。