ベガルタ仙台 2 - 2 コンサドーレ札幌

風邪ひきにとっては本当に辛い試合だった。心臓に悪い。胃が痛い。中継中に何度かリバースしそうになった。

札幌が3分に先制ゴール、立ち上がりの流れが落ち着かない時間帯での得点で、これで勢いに乗っていければ良かったんだけど悪い方向の流れに。主力3人を欠く仙台*1相手に中盤を制圧され、3バックの横をいいように使われて押し込まれ、札幌はその場しのぎの縦ポンという悪い癖が出た。出すボールに明確な意図がないからセカンドボールを拾われる、という厳しい内容。まだ早い時間とはいえリードしてるわけだからセーフティーにボール回すだけでもいいんだ。そこで落ち着いてから組み立てていけば流れは切れるし、仙台も前に出にくくなったはず。これを意識できないのか、あるいは繋ぐ技術がないのかは微妙なところだけど*2、出来るようにしなきゃならない。まだまだ実力が足りない。西谷はその辺わかってるっぽいんだが、この人の場合は守備がザルなので手放しで褒めるのは…。共通意識として西谷のケアをボランチや左ストッパーがやるって決まってるんで、責めるわけにもいかないが。

そんなわけだから攻撃の機会自体が少なかったけど、そんな中でも2得点決められたのは褒めていいと思う。決めるべきところを決めるのは大事なことだし、これが得点機の多い場面で発揮できれば最高。ま、デルリスが一本外しちゃったけど。あれは決めなきゃなあ。

仙台の方は追いついてからやや気が抜ける感じがあったんで、それが池内の得点にも繋がったし、再び追いつかれてからは11対10の数的不利ながら危ない場面はそんなになかった。ウチにとってはツメが甘くて助かった。

色々物議を醸し出しそうな今日の試合の判定については、フェアだったんじゃないのと思う。むしろ池内の退場が帳尻じゃないか?っていう印象すら受ける。ただこれは僕が札幌サポだからそう思うんだろうし、ノーゴール判定3発も喰らったらそりゃブーブー言いたくもなるさな。僕は自信持ってノーゴールだと言い張るけどね。ハゲ*3含め審判団は良くやったんじゃない。

3位争いは山形が湘南に負け、札幌が順位を1つ上げた。甲府は明日、難敵の鳥栖戦。もうしばらく続きそうですね。僕はもう今季の昇格にはこだわらないようにしたけど、それはそれとしてこの混戦を抜け出して上位にいけるのならばこの上ない経験になる、という意味で何としてでも3位を目指してほしい。次節は水戸。負けらんねー。

*1:代わりに中盤を務めた村上なんかはレギュラーでもやっていけるだろってくらいいい出来だったけど

*2:たぶんどっちも

*3:野田主審