宮本が右ひざ負傷 監督は重傷との認識

VTRを見ると危ない曲がり方をしてたなあ。膝が内側方向の真横に曲がってる。靭帯くらいやってそうな感じだったが。心配。

まあ僕は時々、代表戦で宮本にケチをつけては「こんなの使えねー」みたいなことを言ってるわけだけど、何だかんだ言っても代表の後ろをまとめ上げているのは宮本であり、替えが利かない選手でもある。対人が強くてリーダーシップのある選手がいればそれが理想だけど、なかなかいないのが現状。中澤…うーん、微妙。どっちかといえば田中の方かな…。いや、もちろん軽い怪我で戻ってこられるのが一番いいのだが。

優勝争いのトップに立つガンバとしてもこの負傷は痛い。時々ポカミスもあったけどね。しばらく離脱することになればシジクレイが真ん中に入るんだろうけど、今季のシジクレイ、ちょっと微妙じゃね? 身体面の衰えがあるように見えるんだが。それにしても、二川も離脱しちゃったし怪我人はここらで止めといてほしいところ。でもこういうときってボロボロ出てきたりするよね…。

宮本は復帰まで4週間 ナビスコ杯決勝は絶望的

ナビスコアンゴラ戦はほぼ絶望、残り6試合のリーグ戦も戻ってこられるかどうか微妙と。そりゃ怪我がなけりゃ一番いいんだが、最悪数ヶ月かかるかもと思っていたんでさほど重くなくて良かったかなあ…という印象。

最近どこもかしこも怪我人だらけで、正直気分は良くないですな。スポーツに怪我はつきものだけど、1チームに1人は重傷者がいる割合。札幌なんか2人靭帯やっちゃって1人は開幕直後の怪我からようやく復帰できるかってところです。