古田新監督「大役は光栄」 選手兼任でヤクルト指揮

こっちも。そりゃ活躍できれば嬉しいけれども、選手としての古田については個人的には今季を見るとちょっとキツいんじゃないかな、という気がしてます。打つ方はまあ、捕手で2割5分打ってれば悪いほうじゃないけども、怪我の多さもそうだし何より捕手としての衰えがあるような感じがして。肩は盗塁フリーパスみたいになっちゃったし、投球をこぼすことも増えたんだよね。配球・コース等の読みでは相変わらず鋭いところを見せてるんだけど。かといって小野・米野では心細い。小野は一発はあるものの低打率で、彼がマスクを被っているときの防御率も良くない。年齢的にも若くない。若い米野は強肩でリードも良くなってきてはいるものの打つ方がどうにも…ヤクルトは割と打てる投手が多いものの、投手以下な印象さえ受ける。まあ1人偉大な捕手がいると後続が育ちにくいってのは常識みたいなもんだし、仕方ない部分もあるんでしょうが。キャンプ等通じてこの辺りのバランス、もしくは完全に一本化するとか、とにかく明確な方針を打ち出して欲しいところ。

監督としては未知数。経験なんかないし。ただ強打者とか好投手とかで名を馳せての監督就任1年目なんかよりは期待できると思います。