スペインはスロバキアと 欧州プレーオフの組み合わせが決定=W杯予選

何だかいい感じの組み合わせじゃないですか。シード国が第2ポットで一番やっかいなスイスを避けることができた。とはいえノルウェーにしろスロバキアにしろ舐められたもんじゃない。そりゃ2位になってるわけだし。スロバキアはロシアに得失点差で競り勝ち、ノルウェースコットランドスロベニアに差をつけての2位確保。

スイスはやや地味ながら力のあるチームだし割と楽しいサッカーをしてくれるんで、ランキングでは力が落ちるとされるトルコ相手というのは個人的にも朗報。まあ本戦にはスイスが出てくれ! と積極的に応援するわけでもなく、ここのところ内容が良化してるトルコにも出て欲しいですけどね。バーレーンやらトリニダード・トバゴよりは間違いなく見たいですよそりゃ。トルコもオーストラリアよろしくAFCに入ればいいのにね。何はともあれ見る分には楽しみな対戦。アイルランドができなかったスピードでかき回すサッカーをトルコができれば、スイスはちょっと苦しくなるかも。

ついでに。

バーレーンがプレーオフ W杯アジア5位決定戦=差替

結果的には第1戦の勝利を取り消されたことでウズベキスタンは予選敗退の憂き目にあった。元はといえば吉田主審含め審判団のルール誤用がなければこんなことにはならなかったんだけど、吉田のせいで再試合になったのとはちょっと違う。と思う。ので、同じ日本人のせいで申し訳ございませんと卑下するのもどうなのかしら、と感じています。まあ僕がこう思うのもウズベキスタンバーレーンのどっちが出ても興味なくね? とか考えてるからであり、これが強豪国同士の大舞台で起こったんならヒイィー! ってなるだろうけど。