モンテディオ山形 1- 0 コンサドーレ札幌

山形が深いところまで攻め込むんだけど札幌は上手く追い回して決定的な場面を作らせず、しかしボールを奪った後の札幌は勿体無いパスミスの連続もあり上手く攻め込めない。膠着状態の中で山形のJリーグ初出場、19歳の田中康平がクロスを入れるとこれが札幌DFに当たりボールはゴールマウスに吸い込まれ、決勝点。

低調な試合。両チームともミスからチャンスを潰しちゃうシーンが多かったですな。セカンドボールは山形が数多く拾ってるんだけど札幌の守備は上手く機能していたんでトントンかなーって感じ。チャンスらしいチャンスは札幌の方が多かったんじゃないかな。カウンターから数的優位を作って攻め入るんだけどそこでまたパスミスやら連携ミスやらが出ると。流れの中から点が取れないならセットプレー、なんだけど山形は絶好の位置から枠に飛ばせないわ札幌は一度たりともターゲットに合わないわでこれもダメ。退屈な試合でございましたよ。応援してるチームの試合を見るのは好きだけど楽しいばかりじゃないよねほんと。

次は福岡戦か。その次は京都戦。なんかズルズル連敗しそうで嫌な感じだぞー。デルリスが相変わらず周囲と合わないので一回外してみるのもひとつの手かもわからん。いや、外して上手くいったらデルリスいらねーじゃんとかではないですけども。一度目先を変えてみるとチームにとってもデルリスにとってもいいかもよと。

西澤が靭帯損傷か…DFもういないよ。どのくらい掛かるかわからんけど、じっくり焦らず治して欲しい。