駒大苫小牧の部長が暴力 野球部員に、謹慎処分

後味悪い程度で終わればいいんだけどねえ。明徳義塾の件があったばかりで、彼らは処分を受けてるわけだな。「明徳は部員による喫煙や暴力がバレたんであって駒苫の場合は関係ないよ」ってことはどうもないらしく、部員はもちろんのこと監督や部長の不祥事による部に対しての処分*1が規約として定められている模様。ただし暴力を振るった場合いかなる理由があれ即重罰ってことでもないみたい。正当な理由があればある程度は軽減されると。まあ何にせよ処分は間違いだろうから、隠蔽の件も含め*2処分がどの程度重くなるのかが今後注目されるところ。

というのが建前。以下は個人的な本音。プラス報道鵜呑み。

スリッパではたかれることや平手打ち*3で3、4発が暴力で、そんなことがあった部全体は処分を受けるべきだなんつーのが俺にはどうもバカらしいとしか思えないんだな。日々のつらぁい練習で苦痛を感じながらもやり遂げるべきである部活動で、その苦痛に耐えられなくなってサボったりする人もいるわけだね。で、そのサボってる人ってのは一生懸命やってる人にとっては大概邪魔なんだよね。部に来なくなればいい方で、休むだけの気概もないけどでも練習だるいし適当にやっとくかーみたいなのは本当に邪魔。こういう人に監督が「やる気ないなら(・∀・)カエレ!!」って言うと「やります」とか言ってそれなりに頑張るんだけど、多くの人はその頑張りが長続きしない。まただれる。で、個人的に呼び出して退部を勧めると「辞めません」と。会社じゃないし辞めないって言うものを辞めさせるわけにもいかんから練習に参加させるでしょ。それでもだれる。口で言ったってわかんねーんだ。ムカつくよー。しかも駒苫なんかは甲子園目指してるような強豪校で、一人の面倒ばっかり見てらんないの。これって、手、出ないですかね。

部長は6月2日朝の練習後、部員がエラーしてもふざけていたため注意したが、反抗的な態度をとったため平手打ちで数回殴った。開幕翌日の8月7日にも、同じ部員をスリッパで1回殴った。この部員は、夏バテを防ぐためご飯を3杯食べるという約束があるにもかかわらず、ごまかそうとしたため、注意したが、同様に反抗的な態度をとったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000417-yom-spo

自分に非があるのに注意されると反抗的になるのはガキの証拠。ガキに口で言ってわかんねーなら平手打ち。これがバレて部危うし。だらけた部員が部全体に迷惑を掛ける最大級の例じゃねーのかなー。

最初に言ったけど処分は仕方ないと思いますよ。思うけど、できるだけ頑張ってる子に影響しないような形の処分になってほしい。それから部長は、個人的にはちょっと同情する部分もあるけれども、頑張ってる子に迷惑が掛かると思うならとっとと辞めるべきだなってのが率直な感想。

*1:一番わかりやすいのは対外試合禁止だね

*2:これがかなり問題になりそうだけど

*3:グーじゃなくてパー