世界陸上

澤野の何が嫌いかってのを端的に言い表すことができなかったのだけど、親父の一言が全て解決してくれた。

「曇ってんのに何でグラサンかけてんだよ」

そ れ だ ! 似たような例としては法大の駅伝選手の徳本とかだ。法大の駅伝選手はいずれも茶髪にサングラスのようなちょっと異質な格好をしてて、まあ陸上選手が茶髪にすんなとかサングラスかけんなってことではないけどね。襷を渡した後、どの選手も例外なく倒れこむ(そして何食わぬ顔で歩いて引き上げる)ような、そういうナルシチズムが嫌いなのですな。エゴとかナルチシズムはスポーツ選手にとって必要なものですよ。だけど自らが演出する必要はないだろう。

でもだから失敗してしまえだとか負けてしまえとは思わない。記録を出す選手はそれだけで賞賛されるべきだし賞賛したいと思ってる。日本サッカー界において多大な貢献をしたという点で僕は三浦カズ中田英を尊敬するけれども、すげーシャツ着てたりクラブのシャワールームからガウンで出てくるようならそのことについては「オイそれ変だろ」とか(プとか思うし、好き嫌いがあるわけだ。その辺りは切り離して考えたい。

という僕の嗜好(思考)の話はどうでもいいとして、さて棒高跳び。…をやる環境じゃないよね。フィンランドの気候が夏はどうだとか知らないけど、開催地決定の際に考慮しなかったのかな。少なくともこんなに風が回るようなスタジアムには疑問です。そんなわけで当然どの選手も記録伸びず。5m65がメダルラインだもの。記録が全てじゃないとはいえ…。スタジアム内の風向きが逐一変わるんで公平に行われたとも思えないし。競技者は可哀想だった。澤野にとってはまあ、予選の時点で運が向いたと言えなくもないのだけど、何にせよ入賞は立派。

男子800mもラムジの1人勝ちになりそうな予感。スプリントの能力も高いしな。下手にローペースで持っていかれると危険。いける人は記録狙うくらい最初から飛ばした方がいいと思うが。

100mH決勝はペリー。ヘイズは転倒。神の脚を持つバーダラー*1なんてTBSが言ってたけど、誰でもちょっとバランス崩しただけであんなんなっちゃうよということだね。アレン・ジョンソンだってハードルなぎ倒すけど五輪ではすっころぶと。タイムを出すためには飛び越えなきゃならんのだからハードルはもう少し軽い素材で作ってもいいと思うんだけどな。おっかない競技だ。

男子200mはガトリンが勝って2冠達成、次はリレーも獲って3冠狙うぞと。リアクションタイムはかなりかかっていながらこの結果。そして4位までアメリカ勢が独占。タイムは末續のベストより遅いけどまあ、こんなコンディションでやってんだしな。

*1:怪鳥将軍