高校野球予選

北北海道大会は遠軽 2 - 6 旭川工で旭工が甲子園出場決定。田舎者としては遠軽を応援するところなんだけど、僕の地元出身の子が旭工のエース張ってるので旭工応援。遠軽四死球にエラーと自滅気味で労せずして勝っちゃったって感じ。

で、今日は南北海道大会の駒大対決を見た。岩見沢 0 - 9 苫小牧(7回コールド)。ちょっと前までは駒岩が上だったのにもう完全に入れ替わっちゃったねえ。その駒岩に函大有斗が2-9で負けてたりして。勢力図がすっかり変わった。駒苫は強いわ。今日は3番手の2年生田中が7回投げ切って零封。外野守備の拙さもあってヒットこそ数本あったけど後続をピシャリと抑えた。140km/h前後の直球と縦に大きく曲がるスライダーがあって、それらがコースに決まる制球力も持ってる。松橋より上じゃなかろうか。打線は3本のHRがあり、バントや好走塁といった細かいこともできる。ここぞというところで畳み掛ける集中力も健在。甲子園でもいいとこ行けるかもしれんね。まあ決勝は春の全道大会で優勝した北照が相手だから、まだどうなるかわからんけども。

で、北大会と南大会のレベルの違いにちょっとぐったり。北ももっと頑張ってほしいのだけど…。