コンサドーレ札幌 0 - 1 京都パープルサンガ

前半は対等以上に渡り合っていた。今季一番の好ゲームと言ってもいいくらいだった。それが後半、調子が悪そうな砂川に代えて三原を投入してから中盤の運動量が減って、連戦の疲れが出て、京都は中払やらアレモンやらっていう主力が出てきて、最終的には選手層の差が出たかなあという結果に。失点シーンは相手を褒めるしかない。クロスも一瞬の飛び出しも絶妙だったから。強いて言えばクロスを上げさせる前に何とかしろって感じだけどまあ結果論言っても仕方ないな。辛かったのはむしろビハインドになった後に人数をかけた京都の守備を崩して点を取る、あわよくば逆転するという力は札幌にはないなあ、というところ。京都の守備陣も鉄壁ではないんだけどね…。曽田をFWに上げてパワープレーといっても入ってくるボールの精度があれだけ悪いんではどうにもならない。全く頭に合わないんだもの。そりゃパワープレーじゃなくて放り込みって言うんだ。

DFの池内が累積で出場停止。代わりにスタメンで出場した加賀が素晴らしい働き。ここのところ試合に出てなかったから疲れもなかったという見方もできるけど、田原をほぼ完封。パウリーニョにも仕事をさせなかった。失点シーンのアレモンを外してしまったのも加賀だけどね。それに比べると西澤が散々。何よりミスパスが多すぎる。DFはやはり加賀・曽田・池内がベストかな。加賀は完全移籍じゃないとダメよやっぱり。絶対に返すな。まじでまじで。

中盤は金子を1ボランチに据えてトップ下に上里と砂川の2枚。サブはトップ下に三原、ボランチには田畑*1という形だったけど、砂川の早い交代によってやっぱり砂川は外せないなという印象が強くなった。持ちすぎるきらいはあるけれども裏返せばキープや楔になるだけの技術があるわけで。三原には圧力がかかる場面でのキープ力はないし運動量もない。だから今日のように前線と中盤とが離れてしまってセカンドボールが拾えなくなる。キックの質で行けば何枚も上手なんだけどね…チームの戦術からすればちょっと使いづらいかも。ここぞというところで。金子の1ボランチはまだちょっと不安。攻撃の起点としては田畑より上だけど、体力的な問題もあるし今日はミスも多かったなあ。1ボランチにしてから結構経つので、他のチームも研究してきててそこを突かれることも多くなってきた中、現在の金子ではちょっと荷が重いかもしれん。

あと何度も言ってるし何度も言うけど、クロスの精度はもうちょっとどうにかならんのかね…。良質のクロス、とは言わんけどせめて頭に届く程度の精度は必要。ファーまで何本通り越したよ。そこが岡田と和波の課題で、クロスがまともに上がりさえすれば特に文句ないのだけど…。

FWはまあ、中山にしろ相川にしろ頑張った方だとは思う。フォローがないんじゃあんなもんでしょ。ステルス清野はもういいよ。一本カウンターから抜け出せそうな形はあったけど、あそこで打たないのが清野というか。さすが記録更新中なだけある。

前半はやれただけに悔しいが、いろいろと課題の出た試合でありました。このあと2週間の中断なので、各員しっかり休んでリフレッシュすること。んで課題を確実に解決していくこと。この間に補強は動くかしら。個人的には前線とサイドに1人ずつほしいな。

ちなみに今日は室蘭入江運動公園陸上競技場での試合でした。海と山に囲まれたいいところですが、今日の風はことごとく札幌に不利。前半風下、後半開始時に無風になり、途中からまた風下に。何の嫌がらせだ。入場者数は5750人。室蘭にしては入った方か。おいらも行きたかったけど…金が…。室蘭への電車賃すらなさげ…。

衝撃的事実。

557 U-名無しさん sage 2005/07/16(土) 20:42:11
少々お聞きしたいのですが、サンパウロFCボランチ7番ミネイロとは
うちが以前獲得しようとしたミネイロなのでしょうか?だとしたら、かなり
の選手ですね。逃した獲物はでかいな〜。

マジかよ。マジらしいよ。

*1:本来は金子と逆なのだろうけど疲労が溜まってるので