サガン鳥栖 0 - 1 コンサドーレ札幌

放送はありませんでした*1が、前節甲府戦に続いて連勝。山形戦から続く上位4連戦で最低でも2勝はしてほしいと思っていたので、とりあえずノルマは達成できたかなと。…ノルマねえ。去年5勝、勝ち点30で終わったチームとは思えないね、ほんとに。去年のあの状況からここまで結果が出るとはねえ。ヤンツーで良かったよ。

今節の結果、勝ち点33で2位と勝ち点で並ぶ3位に浮上。早くも去年の総勝ち点を超えた。3位ってのもいつ以来だろうか。去年と一昨年は一度たりとも3位なんてなかったはずだし、その前はJ1だから…5年ぶり? エメルソンがいた頃? 久しぶりすぎて何がなんだか。

第1クールはそれほど結果出てなかったんだよね。第2クールだけで勝ち点22を積み上げた。勢いに乗っている。それ自体はいいことだけど、開幕直後の湘南しかり少し前までの鳥栖しかり一時的に結果を出しても後で落ちてくるのでは意味がない。ここ最近の試合は決して良くない内容ながら勝っているというところなので*2、今は勝っていてもいつか落ちるんじゃないか、必ず落ちるだろうという疑念がむくむくと。でも「勝っちゃいるけど内容が…」とか言ってる自分マジ怖い。すっかりヌルになってしまった。

次節は京都。2位グループが足踏みしている間に独走態勢だけど、ここ2試合は勝ちなし。今日の水戸戦もそれとなく見たけど、各プレーの精度がちょっと落ちてる感じで調子は良くなさそう。交代も意外な感じだった。札幌には何とか勝ってほしいね。

*1:スカパーでは明日の夜中に録画放送あり

*2:今日もそうだったらしい