ブラジルはロナウジーニョ、カカら温存か

舐められてるの半分、ピーキング半分ってところか。強豪国ってのは辛いよね。でもジュニーニョ・ペルナンブカーノのFKこあい。どうでもいいけどブラジル代表として「ジュニーニョ・P」って書かれてると今でも「パウリスタ」と読んでしまう僕は何とかした方がいいと思う。

うちの監督はブラジル戦も4バックで行くつもりらしい。宇都宮氏とかがこぞって4バック採用を褒めていたけど、ギリシャ戦の4バックってのは高さで勝てないんだからその前で抑えようぜっていう戦術だったはずで、じゃあブラジル戦はどういう意図ですか? という疑問は残る。僕自身は試合後に書いたようにサイドがあの2人でセンターが1枚減るという守備はやはり不安だにゃあと思っているしね。まあ「良い時は変えない」が定石だし、ここに監督の意図が介在しなくとも選手がやりやすいんであればいいのだけど。

試合中の流れで押し込まれるのは仕方ないにしろ、メキシコの猿真似で最初からそういう意図を持ってやるようなことはナシな、主将。無理だから。