ロマサガ ミンストレルソング

6周目育てつつ7周目を即終わらせて現在8周目。最近は大学行くかバイト行く以外は家にいて、それもサッカー見るかゲームするか寝るかの三択になってますぜ。
7周目、8周目とあんまり好きじゃないアイシャとシフが残っているのでスピードクリアを目指してます。といっても別に限界に挑戦とか気張ったことはしてないんですけど。イベントこなしつつ戦闘は避けずにって感じですか。アイシャは13時間で終わったのか。主人公にするまで気がつかなかったけど、アイシャは前掛けみたいなのを着てるだけでその下は真っ裸ですな。ある意味びんぼっちゃま。タラール族の民族衣装? 設定画ではちゃんと服着てるのになあ。

頼んでいたサウンドトラックが届きました。いいなあ…。ゲームだと効果音が大きいんでゆっくり聴けないのよね。まあそれはそれで燃えるのだけど。特に好きな曲を挙げるとしたら

  • 情熱の瞳、魅惑の舞(バーバラのフィールド曲)
  • 戦いの序曲(ザコ戦)
  • 熱情の律動(リズム)(ミニオン戦)
  • 下水道
  • 傷心のアイシャ
  • 巨人の里
  • 涙を拭いて(定番ですね)
  • 最終試練
  • Believing My Justice(ボス戦曲の1つ)
  • 呼び醒まされた記憶(シェラハ戦)
  • 死への招待状(デス戦)
  • いきなりチャールストン!?(ウソのお祭の曲)

くらいかな…って多いな! これでもだいぶ削ったんだけど…。まあそのくらい好きですよという。「いきなりチャールストン!?」なんかは耳コピで何とか弾けそうだし、弾きたいな。ピアノもキーボードもないけど。

使えるクラス

国学術士、ローザリア術法士

学術士は二術合成、術法士は三術合成が使える。オーヴァドライブやクイックタイムは三術合成だけど、ゲームバランスを壊すほど強力な術なので普通に楽しむ分には使わない方が楽しいかも。二術合成は合成の仕方によって吹雪や火の鳥といった強力な全体攻撃を少ないBPで使うことができるようになる。更に追加効果がつくとか。これがあれば序盤は格段に楽になるものの、終盤ともなると効かない敵も多い。僕は使いますけど、人によって特に序盤は二術合成も使いたくないかもしれないね。

ローザリア重装兵

武器がディフェンスモードの時に防御効果が高くなる。「防御効果が高くなる」という表現が何とも曖昧で最初はスルーしてたんだけど、使ってみるとこれが予想以上。喰らうダメージが半分とか。しっかり装備を整えればほとんどダメージなしということも。今作はパーティーを目一杯育ててもHPが600強までしかいかないし、それに対して敵の攻撃は平気で200〜300ダメージだったりするので、これは非常にありがたい。必要スキルは長剣、棍棒、衝槍、盾、気術法だけど、使わせるのは長剣が一番いいのではないかと。長剣の利点は後で。

海賊

素早く行動できる。必要スキルは細剣、片手斧、水術法。基本クラスなのだけど、細剣にしろ片手斧にしろ扱い易い武器。水術法は序盤の回復手段として重宝されるし。また火の術具である炎のロッドが細剣なので、海賊に就かせると火と水の術法を同時に使えるというのも強み。武器はどちらも片手用なので、盾スキルも上げておくとより使える。

クジャラート闘士

弓攻撃の威力を高める。もうこれだけで弓使うキャラはこのクラスという感じ。同じく弓に特長があるハンターは弓矢の命中率が高くなる効果があるけど、普通に使ったってそんなにミスすることもないので気にする必要なし。また弓は後衛が一番いいと思いがちだけど、攻撃力が一番大きくなるのは中列。クジャラート闘士の必要スキルは衝槍、弓、水術法、魔術法、隠密なのでこれも弓の特性に合っている。

城塞騎士

ディフレクトの成功率が上がる。必要スキルは長剣、大型剣、両手大剣、打槍、盾と、どの武器も自分だけでなく仲間への攻撃もディフレクト可能なので、ディフェンスモードにしておくとかなり防いでくれるし、複数いると物理攻撃中心の敵には滅法強くなる。ただ成功率が上がるだけで必ず防いでくれるわけではないので運次第なところもあるし、術法に対しては無力なのが微妙。普段ザコモンスターと戦う分には似たようなクラスのローザリア重装兵の方がいい。物理攻撃中心のボス戦でこのクラスにしておくと良さげ。

使える武器

もともと全てが間接攻撃という利点があるし、技も強力。序盤のミニオン戦ではイド・ブレイクの追加効果(INTダウン)は必要不可欠だし、でたらめ矢やアローレインのような全体攻撃も魅力。終盤で覚える技になると単体攻撃では連射に全体攻撃ではミリオンダラーとバランスもいい。射突攻撃は不死系への効果が薄いのだけど、プラズマショットやザップショットは普通に効くし。またボス戦では与えたダメージに比例して自分のHPを回復する(普通に数百とか)フェニクスアローが大活躍。全員が覚えているとまず負けない。最強の武器が店で買えるし、その威力も全武器の中でも上位。パーティーの中で1人は弓を使わせたい。

長剣

定番の武器。ただし攻撃力自体はそれほどでもない。不動剣やマルチウェイは確かに強力だし、最初から最後までそこそこ強い技が持てるのだけど、全体攻撃はゼロ。間接攻撃は剣閃のみ。ほとんどが斬属性なのでこれに強い敵と戦うと力不足な感は否めない。むしろ長剣の特長は防御能力。盾が使えて自分も仲間もディフレクトできるのは長剣のみ。クラスで挙げた重装兵や城塞騎士なんかに持たせるとかなり良さげ。最強技の不動剣もディフェンスモードだしね。

細剣

今までのシリーズではどうにも威力不足な感があった細剣(小剣)だけど、奇病イベントをクリアすると報酬として貰えるエスパーダ・ロペラが強力。また技はかなり強いのに加えて比較的閃きやすいので(ファイナルレターだけ例外)、中盤辺りから主力になってることも。単体攻撃は変幻自在、全体攻撃は円舞剣、間接攻撃は三星衝やサザンクロスといずれも強力。消費BPが多めなのはちょっとキツいけど。仲間をディフレクトすることはできないものの自分は可能だし、盾も使える。ただ細剣ばかり使ってるとVITとHPの伸びがかなり悪いので、たまには体術とか使った方がいいかも。

片手斧

序盤から間接攻撃や全体攻撃が使える。フライ・バイやブレードロールを早くから覚えると冒険が格段に楽になる。ディフレクトはできないが盾は使える。難点は中盤に強力な技がないこと。終盤に粘って高速ナブラやデッドリースピンを覚えるとかなり強いのだけど、どちらも非常に閃きにくい。

曲刀

一応刀だけど、タイプとしては細剣と片手斧を足して2で割ったような感じ。変幻自在が使えるかと思えばブレードロールやデッドリースピンが使えたり。間接攻撃にもデミルーンがある。ディフレクトは自分だけ可能だけど確率は低いみたい。普通に進めると強い武器で青竜刀なので終盤はちょっと厳しくなるけど、ダークイベントをアサシン方向で進めると最終的に「ダークの剣」なる曲刀が手に入って、これに改造を加えると全武器中でもトップを争うほど強力。

棍棒

はっきり言って序盤から中盤は力不足で、これ一本で進めるのは辛いのだけど、グランドスラムだけが強力。強力すぎる。全体攻撃ではミリオンダラーを凌ぐんじゃなかろうか。まあ空中に浮いてる敵には全く効かないんだけど。武器はろばの骨を改造しまくれば問題なし。

体術

厳密には武器ではないので、EPもLP消費になるのだけど、その分値は低めに設定されてる。だから体術が得意なクラスにつけなくてもスキルだけ上げて技の総数を20個以上にしておけば大抵の技は普通に使えて、しかも強力。また地味ながら、自分のHP回復プラス毎ターンHP自動回復の練気がいいです。BP消費の大きい技が多いことが難点。