ワールドユース:日本 1 - 1 ベナン

そんなわけで前半途中から見始めましたけどね。あんまり気が乗らないなあ。

相変わらず…も何もこないだの試合から数日しか経ってないんで当たり前ですけど、守備が下手。何でも一発で行きすぎ、選手につくのが遅すぎ、球際弱すぎ、ボールばっか見てフリーの選手を作らせすぎ、増嶋余りすぎ。何でペナルティエリアの中央にあんなゴチャっと固まるのかな。ボランチがCBになって中央でおしくらまんじゅうとか。「あーボール取れなかったぁ」で諦めるとか、カットできるような緩いパスを見逃す姿勢とか。

前の方はというと家長のドリブル突破は良かった。クロスの精度と意志の疎通はまだまだだったけど、ないよりはマシ。活性化するのはその家長がいる左サイド、あとは途中出場の水野が絡んだときくらいで、その他ではフォローも押し上げもない。平山も今日はただの電柱でした。ボールが入っても、電柱にボールがぶつかったという表現の方がいいねっていうくらいタメが作れない。あと平山に限らず全体的にボールを待つよね。待って受けようとするから後ろから突っかけられてボール失う。

大熊さんの采配については、僕はユース見てなかったんで何とも言えないです。それでもこの2試合を見てね、家長に代えて苔口っていう采配はさっぱりわかんない。怪我した以外の理由が考えられないので、家長が怪我してないことを祈っておきます。

僕はA代表の試合の方が好きだなあ。まあ、好きか嫌いかなんてどうでもいいか。