ロマサガ ミンストレルソング

嘘ついて6週目。
前の更新でも書いた通り5周目のパーティーを目一杯育てるつもりだったんですけど、1時間ザコ狩りやって能力もちょべっとしか上がらないし技なんか何ひとつ覚えないので、もういいやってことになりました。だいたい、主人公以外はサブキャラクターなもんだからBP面で明らかに劣るんだもの。こいつら目一杯育ててもなあということで。

でもシェラハは倒しました。シェラハの強みは恐怖とか誘惑とかの状態異常を伴う攻撃が多いことなんで、そこさえ対処できれば怖くない。1ターンに1回しか攻撃してこないしね。精神異常耐性の防具を用意して、足りない分はムーンライトヒールでHPと共に回復しつつちまちま削ればそのうち勝てます。で、倒した後はあっさり。シェラハ意外と理解あって逆に拍子抜け。

そのあとサルーイン。運命石を全部揃えたので台座に全部捧げて、いわゆる真サルーインと戦ってみるもののダメ。まあ試しにやってみただけなので運命石を捧げて空いた分の装備を用意してなかったとかあるんですけど。第1形態はともかく第2形態はキツいなあ。ゴッドハンド3連発=3人死亡だもんなあ。オーヴァドライブやクイックタイムを使えばどんな強敵でも楽勝なんだろうけど、今作まだ一度も使ってないしこれからも使うつもりはない。まともに倒すつもりなら装備はもちろん技とかクラスとか、綿密な準備が必要っぽい。

さて6周目。主人公はアルベルト(ローザリア重装兵;長剣)。どうしても羽が気になってしまって今まで仲間にしたこともなかったんですけど、SFC版ではよく使ってたキャラだし嫌いじゃないです。レフトハンドソードはこいつ専用みたいなところもあったしね。仲間はジャミル(海賊;細剣、片手斧)、アイシャ(帝国学術士;術)、グレイ(剣士;両手大剣)、クローディア(詩人;弓)とメインキャラばかり。気が付くと大辞典に載ってる短編小説?と同じメンバーになった。グレイは両手斧も使わせたいのでそのうちクラスを戦士にする予定。斧は便利ですよ。全体攻撃にはブレードロール、イフリートのようなセルフバーニング野郎に対しては片手斧ならフライ・バイがあるし、両手斧なら土竜撃。能力ダウン系の技もあるし、裏四天王の落とす武器がことごとく斧なお陰で強力。

今回こそは目一杯育てるつもりです。だから主人公ばっかりっていうのもある。まあBPを追求すればアイシャよりバーバラだしグレイよりホークなのだけど。あと今回は最初から武器強化使ってます。今まではどうせいい素材が手に入るのは後半だしねと思ってあまり手をつけてなかったんですが、後から強化するのもそれはそれで面倒なのですよ。アルベルトはスキアヴォーナ+2からガーラルソード、ジャミルエスパーダ・ロペラとフランシスカを強化中、グレイはモーグレイ+1になったけど現時点で素材が手に入りにくいのでストップ、クローディアは戦闘弓+1からヴェルニーの弓。弓はそのうちクジャルに替えます。さっきヴァンパイア相手にグレイがヴァンダライズ閃いてびっくり。終盤も終盤までこれ一本でいいじゃん。