ロマサガ ミンストレルソング

なんか2周目です。2周目の終盤です。1周目は技の派生のみ攻略サイトを使ってたんだけど、全て解禁。1周目でやってないイベントやりたいしね。
1周目はHP500前後で終了。サルーインは2回で倒しました。戦闘不能の仲間を魅了状態(回復不可能)で復活させるアニメートが厄介すぎる。一度くらうとかかった仲間が再び倒れるまで解除の方法がないのがしんどい。とっとと死んでほしいときに限ってあんまり攻撃受けなかったりするんだよね…。とにかく嫌な術。どうやったって何回かは戦闘不能になるので、早く復活させる必要がある。もしくはアニメートが邪術でムーンストーンを装備していれば効かないから、そいつがシボンヌしやすいように前列に1人だけ置くとかか。アニメートで1ターン消費されればラッキーだし。2回目なんかはたまたまムーンストーン所持者が虐殺されたので楽でした。あとは2段階目、与ダメージと回復量がサルーインの後ろに立ってる柱の本数に左右されるので(柱が多いと小さい)、柱がたくさんあるときは通常攻撃とかBP消費しないようなので攻撃しつつ柱を減らしていって、柱の本数が少なくなってBPが溜まったら強力な技を出すとかやってればいいんじゃないかな。

エンディングは割愛。26時間。

2周目は予定通りバーバラ。体術と曲刀。パーティーはアイシャ(打槍と術)、ジャミル(細剣)、グレイ(両手大剣と両手斧)、クローディア(弓と術)。グレイとクローディアは1周目で使ってるんでどうしようと思ってたけど、たまたまパブにいたのでそのまま。クローディア強いし。

今作は敵を倒すことで手に入る金がほとんどなく、手に入ったアイテムを売り払うとか依頼イベントをこなして確保するしかないので、メルビル関連のイベントは全てこなしたい。序盤の変死事件で3000金、ゴールドマイン襲撃で2500金、中盤は皇帝の奇病イベントで強力な武器または防具(お金を選んでも10000金)だし、終盤はメルビル襲撃で10000金、鉱山襲撃で30000金が手に入る。他の地域では騎士団領が結構多い以外は、クジャラートは四天王イベントをこなさなければならないし、ローザリアではアクアマリンと引き換え。

キャラクターデザインはある程度慣れましたが、やっぱり気にいらないのもあったり。アルベルトの羽はもう如何ともしがたい。グレイはサガフロ1のブルー&ルージュのイメージに近い感じで戦士っぽくない。ウェイ・クビンはなんか普通になっちゃったし。