湘南ベルマーレ 0 - 3 コンサドーレ札幌

今季初の連勝…どころの話ではない。618日ぶりの連勝。長かった…。去年44節戦ってたった5つだった勝利数はこれで4つ目。順位も勝ち点17の7位で、2位鳥栖(これもびっくりだけど)との勝ち点差は5。まだ第2クールの序盤だから勝っても負けても簡単に順位が変動するんだけども、結果はそこそこついてきた感がある。去年は5月・6月と誇張でも何でもなく勝てなかったし…。

さて試合内容の方は決していい出来じゃなかった。序盤から湘南に押し込まれて8分にはいきなり失点かというところでこれはオフサイド。判定としては微妙だったし、しっかり意図を持って取ったものではないのでラッキーだった。スタッツを見てもシュート数では負けてるし、零封できたのはDFとGKが何とか防いだ結果で、守備体系が整えられていたわけではない。3バックの特性から左右をワイドに使われると脆く、またワンボランチなことや徐や和波の守備が上手くないこともあってかなりやられた。ただ湘南の守備も良くなくて、人数は揃ってるのにフリーの選手がちょくちょく出てくるんで、そこを使えた場合は決定的なシュートまで持っていけた。特に後半は湘南DFの軽いプレーが続出。ボール持ってる選手に簡単に離されるし、ボールばかり追っていて入ってくる選手なんか見ちゃいない。それで札幌は3得点。まあそういう相手のミスにつけ込んだ攻撃がイマイチ機能しないのが札幌だったので、進歩と言えるのかな。1年目のプロのサッカーにすらなってないような時期とは違い、今のコンサの状態からすれば内容が良くても勝てなきゃ意味がないし。

次節は草津。前回は4-1で勝利とまがりなりにもJの先輩として威厳は保った形。しっかりやれば勝てる相手ではあるけど、油断は禁物。ここ最近の試合内容はあまり良くないので、修正すべきところはしっかり修正して臨んでもらいたい。