フェイエ小野に移籍話が浮上

見てる方としてはフェイエ(というかエールディビジ)の小野はもういいからステップアップしてほしい。ただ高い移籍金と怪我が多さがネック。オランダでは「小野は削っとけ」みたいな悪質なタックルがここのところ殊更に多いので、そういう意味で怪我に関しては環境が変わればマシになるのかもしれない。でも金があるビッグクラブに行ってコンスタントに出番があるとも思えない。戦力としてはセンターのMFなのだろうけど、守備ははっきり言って上手くないし運動量も多くない。柔らかいパスからのゲームの組み立ては欧州でもそれなりのレベルにはあると思うけど、それで10億払うか?

ユベントスが狙っているロシツキー放出後のドルトムントが濃厚とかそうでないとか。監督はファンマルバイク。あそこも金はないんだが。あとはファン・ボメルとフォーゲルが移籍するPSVも候補らしいけど、金のこともそうだし、同じオランダじゃつまんない。