僕がサポとして自負するその対象はHFCやフロントではなくコンサドーレ札幌の選手や監督であり、HFCとコンサは価値観として同一ではないので、サポやめるとかそういう話にはなりません、という結論に達しました。そりゃまあ、ただでさえ去年の成績その他諸々を受けて獲得に苦心したスポンサーがこの不祥事で離れるとか、J2でやるだけの体力とか資格を失うとか、最悪チームがなくなるという可能性もないわけではないのだろうけど、別にスポンサーがついてるから応援してるわけでもないし、少なくとも現在はチームがあって選手や監督がいるのだから、ならば愛するチームをサポートしたいという気持ちは揺るがない。コンサの試合を見て応援したいという欲求はこんなことでは枯れない。というわけで今週末は厚別行くよ。今月もお金ないけど。