浦和が藤田獲得へ、2年契約で5月にも

うーん…。藤田をトップ下に置いたとして、どういう役割を求めるのかな。以下個人的な印象ですけど、藤田って生粋のトップ下じゃないよね。磐田黄金時代の藤田は左から攻撃のあらゆる場面で顔を出して一刺しっていうイメージがあって、ポジショニングにかなりの自由度を与えてこそ活きるプレイヤーだと思うんですよ。藤田と磐田が輝いていた頃は藤田のみならず全体が流動的に動くチームだった。それに対して山本監督が求める左っていうのは純然たるサイドアタッカーで、鋭いドリブルからクロスを上げるタイプが好みで、だから村井獲得に至ったんでしょ。加えて山本監督は攻撃時のポジショニングにかなりバランスという名の制約を強いるから、藤田みたいなプレイヤーってあんまり好きじゃないんだろうなと思ってて。で、浦和でしょ。エメルソンはスタンドプレーの塊みたいな奴だし、三都主も自分のタイミングでプレーしたがる。それこそ山瀬のようにFWに無視されようとも献身的にスペースに飛び込んでこぼれ球をザックリとか、持ちすぎずにいい意味で軽く捌くとかできればいいんだけど、あんまりいろんなところに顔出すと三都主が嫌がらないかな。あとはまあ、嫌な言い方になるけど身体的なピークはとうに過ぎ去っちゃったんじゃないかっていう不安もないわけではない。周りがどうとか関係なく、動きのキレは失われつつあるような気がしてね。

まあ、11人の構想外だからイラネっていう磐田はもうわけわかんねーけど、その理由が何であろうといらねーやって思われてるんなら出て行った方が本人のため。