【J2:第7節 京都 vs 札幌 プレビュー】鹿児島のサポーターの前で、パウリーニョが戻った京都の7連勝か、札幌の金星か。大注目の1戦

大注目なの? 注目されんのは首位をひた走る京都であって、その京都にとっては札幌なんてボーナスゲームくらいにしか思ってないんじゃないですか。と、自虐的に始めつつ。

テレビで試合を見た限りは、京都は去年の川崎のようなJ2クラスで敵なし、というところまでの完成度にはなってないように感じた。特にボランチの攻守における貢献度は低い。札幌で前節試した田畑の1ボランチに三原と砂川が前目という布陣はプレスがかからない状況なら上手くいくように思う。ただ中払と星のSHと大久保と三上のSBはかなり攻撃的で、ここが押し込まれるようだとキツい。文中で褒められている岡田は高い位置から抜け出すような動きができると形を作れるのだけど、押し込まれたときの守備、特にポジショニングには難がある。和波は守備面では成長しているのだけど、守備から攻撃に転じる際の反応が鈍いので、本来の持ち味である俊足を活かす場面が、右ストッパー西嶋の不調もあってここ数試合影を潜めている。両サイドがある程度高い位置を保持できれば可能性は見えてくるんだけど。あとは最後のツメな。パウリーニョとアレモンは2人だけで仕事ができる選手で、川崎の3トップほどではないにしろ強力には違いないから、少なくとも1失点は覚悟せにゃならん。だから最低でも引き分けに持っていきたいなら点は取らなきゃダメ。そこが今のチームの一番の課題なのだけど。