真・三國無双4

昨日の続き→関羽張遼周泰呂布貂蝉趙雲孫権司馬懿黄忠孫策。何かに突き動かされるようにやってます。キモい。とりあえず左慈の出てくる条件が左慈以外の武将を全部出すことなので、当面の目標はそれ。たぶんあと6人クリアすればいいはず。疲れた。呂布とか趙雲以降は難易度「難しい」でやり出したのだけど、こうなると武器重量が「軽い」だと1発あたりのダメージが少なくて返って使いづらい気がする。まあ重くなったところで大差はないのだけども、せめて兵士くらいはなぎ払いたいじゃない。孫策なんか手数で勝負するタイプだから甘寧相手はしんどかったです。泣きそうになった。凌統ならもう少し一発あたりの攻撃力あったんだけどな。

黄忠は最高だな。かっこいいじじい。じじいかっこいい。鉈を振り回し弓を射るじじい最高。年寄りの冷や水にならないじじい。C1が△連打(6回まで)で弓連射なのだけど、横範囲も広いし大抵12Hitいくし、5人1組で次々と突っ込んでくる兵士を掃討するのが気持ちいい。C3もJCも真無双乱舞も鉈と弓とのコンビネーション。弓を射るときは自身の位置を動かさずに方向を決定できるので囲まれたときも安心。なぜか矢の本数は減らない。まあ普通の弓矢は使えなさ過ぎるので、弓の名手としてこのくらいは優遇しないとアレか。攻撃モーションは意外と速いので使いやすい。足遅いけど鐙取って使えば問題なし。

司馬懿は軍師ビームが強すぎやしませんかね。真乱舞書つけてガンガン削る…どころの話じゃない。高笑いと共に殲滅。爽快ではある。今作は兵士がワラワラ出てくるので無双ゲージも溜まりやすいし。

呂布は相変わらず強いんだけど、ストーリー自体が短いこともあってそれ以外は特になし。やっぱり敵で出てきたときの鬼神ぶりがいいんだ。関羽のときに虎牢関で出てきて、イベントで義兄弟3人揃って、これは呂布逃げるのかなと思ってたら普通になぎ払われた。他の2人はクソの役にも立たず瞬殺さる。その後頑張って倒したけど、無双ゲージが溜まるまで逃げ惑う美髯公は正直カッコ悪かった。

その他、敵として出てくる武将の中では相変わらず甘寧が強すぎるので嫌いです。夏口でも合肥でも白帝城でも常にハイパー化してやがる。夷陵では凌統と2人して僕をいじめる。合肥で呉の立場だと張遼泣く子も黙る強さとしぶとさを誇るので泣けません。蜀は白帝城馬超くらいかな。終盤の総大将もやっぱりハイパー化してるけど、放置しておいて誰かがやられるわけでもないので問題なし。甘寧とかはほっとくと味方をばったばったと斬り殺していくので構ってやらなきゃならないのですよ。