さっぱろ

http://www.consadole-sapporo.jp/news/tp1332.html

まずは明るいニュース。磐田がまだ天皇杯残っているので、敗退or決勝後に発表されるのかなとのんびり待っていたら、きました。レンタル移籍。足りない戦力を補うと同時に成長させる意図がありそうなので、ゆくゆくは完全移籍になってくれるといいんだけど。磐田との契約はどうなってるのかな。移籍金ばかになんねーからなあ。

で、スレでは「磐田がまだ試合あるから発表してない」ということでまだ天皇杯に残っているチームからのFW獲得があるんではないか、という噂があったんですけど、これで終了かな。あとはシーズン途中にあるかどうかって感じでしょ。

http://www.kita-nikkan.co.jp/consadole/consa_04122401.html

で、心配なニュース。藤ヶ谷…。記事を素直に読めば、「金額は納得はしていないが、しょうがないかなと思っている。その他、もろもろ、僕の気持ちを伝えた」っていう発言からは、ある程度はチームの財政面の実情に理解を示してくれているということなんだろうけど、J1からオファーが来ていて、自分のためにはそっちでやりたい、と。待遇面でJ1クラブに敵うわけはないので、これより上げるとなるとたぶん移籍金が発生する場合に吊り上げて満額獲得を狙うときくらいなんじゃないだろうか。金額面での妥協点は見出せないと思う。チームの貢献度のみならず顔としての存在でもあるから、何としてでも残って欲しい選手なんだけど…こればっかりはどうなるかわかんないね…。