熊林親吾選手、移籍加入のお知らせ [ 横浜FM ]

クマー! くそっ、鞠の野郎…! 大島も移籍濃厚って言うしな。

大島といえば山形さんがピンチです。梅田が浦和復帰。佐藤悠介が湘南へ。その他京都(ていうか柱谷兄)が選手引き抜き作戦に出ている模様。星や大塚がターゲットとのこと。こいつら抜けたらほんとどうするんだろう…。星なんかすげーいい選手だと思ってるのでJ1行ってくれれば活躍を期待したいし、星をとんでもなく苦手としてる札幌としても助かるのだけれど、京都じゃだめだ…。だいたい京都だってまだやれるだろう選手を大量に解雇して他から取ってくるんじゃあ…。

ついでに札幌。今のところ正式に決定しているのは中山(広島)。高原、加賀(ともに磐田)も近々正式発表とのこと。あとは新入団が3人かな。砂川、金子が完全移籍。

人数的に手薄なポジションは両サイドか。左サイドは和波、右サイドは岡田を中心に使っていくのだろうけど、市村を解雇にしちゃったので人がいない。和波が帰ってくる前は三原が左サイドをやっていた(3節の大怪我で今季復帰できず)けど、三原は札幌の中でも唯一と言っていいくらいキックの精度がいい選手なので是非スタメンで使いたいんだよな。セットプレーが得点源とならなかったのもこの選手の不在が大きく響いた。和波が左サイドで磐石となりつつあるのでボランチかなと思うけど、そうなると三原はやや運動量に欠けるので難しいところ。右は新加入の徐をFWからコンバートさせて使いたいって言ってたけど、いきなりベンチ入りというところまで期待していいものか。

DFは終盤に差し掛かってようやく安定してきたし、加賀は将来有望な選手と聞いているので、あわよくば西澤のポジションを脅かすくらいになれば文句はない。GKも藤ヶ谷と高原で競争が激化しそう。ボランチは元々人数余ってる(決して高くないレベルだけど)。トップ下は砂川で文句ないんだけど、この人は80分くらいで電池切れしてしまうことが多いから、熊林は欲しかったんだけど。ダメということなんで上里や桑原の成長を待つしかないのかな。得点力不足のFWは外国人でも取ってくれば劇的に変わる可能性はあるけど、外したときのデメリットもかなり大きいし、フロントが今のところ外国人獲得に動いていないので現状でやるんだろうか。相川、清野、堀井に加えて中山とユースの石井か。石井は期待できるけどいきなり大活躍かどうかは…。

まあこんな感じで外から新しい血が入ることを期待してるのだけれど、なぜかっつーと柳下監督が2年契約だから。できることならこの先数年かけてJ1に定着できるくらいまでチームを作り上げて欲しいのだけれど、単身赴任ということもあるし、来季終了後にもいてくれるかどうかちょっと不安。なら来季のうちにある程度(昇格争いに絡める程度)の戦力をまとめておく必要があるんではないかということですね。