ドラクエ8買った

結局次に近い711で買った。ドラクエの野郎、俺に2回も恥をかかせやがったな…? 長い時間をかけてたっぷりいたぶってやらぁ…!(はしゃぎすぎです)

とりあえず3時間くらいやった。ストーリーのネタバレしない程度に感想とか。

  • カメラ近いよ! と思ったけどやってたら慣れた。鳥山絵の違和感もなし。大したことじゃないけど、レベル上げなんかするときに宿屋とか教会だけに用があるときは町が広すぎてちょっとめんどくさい気はする。
  • スキルシステムは例えば剣スキルを上げたからてつのやりが使いづらいということでもなさそう。単純に剣の特技を使えなくなるだけなので、武器を攻撃力で選んで特技を使いたいときは戦闘中に装備を剣に変えれば問題ない。まあ、金はかかるし、レベルが上がっていけば何が使いやすいとかあるんだろうけど。武器に関係しないスキルもちょこちょこ上げていった方がいいみたい。とりあえず主人公は剣と勇気、ヤンガスは格闘と人情を上げてみた。格闘にしたのはむさいおっさんに武器の金をかけたくなかったからです! ゼシカはこれから。
  • 1回全滅した。船のところ。「ためる」を3回使うとハイテンションになって通常の6倍程度のダメージを与えられることは確認済みだったので、ボス戦にて「よし…ヤンガスに溜めさせて『せいけんづき』を使えばウッハウハだ」と思い、『もえさかるかえん』喰らったりなぎ払われたりしながら主人公に回復させて、ハイテンションになった! いざ! 38ダメージ。ですよ。えー? 特技はテンションの効果ないのか…? でも主人公死にそうだし…。ヤンガスに薬草を使わせるか…。61回復。「ヤンガスのテンションはふつうにもどった!」 ここで発揮されるの!? ええー! とか、そうこうしているうちに主人公が先攻されて死亡。ヤンガスホイミを使えたんで(『せいけんづき』がMP消費するんで使いたくないんだけど)応戦したものの、善戦むなしく敗北。1つ勉強になったよ…。

いい加減寝ないと講義や実験が辛いので中断。でも寝付けないと朝までやってしまいそうだ…。

  • コメント欄にもあったけど、『せいけん突き』でテンション効果がないのは例外らしい。他の格闘スキルはまだ試してないんだけど。あと不覚にもブラウニーと戦って初めてスーパーハイテンションがあることに気がついた。だって説明書に書いてないじゃん…!
  • ちょっと訂正。普通にためてもスーパーハイテンションにはならない模様。何だか知らないけど一気にテンションを100まで上げる特技とか出てくるのかな。
  • そのヤンガスの格闘スキルでは今のところ『しんくうは』が強力。記録してないのでわからないけどたぶんランク7、かな。敵全体に50ダメージ程度。ザコ掃討に大いに役立つ。まあMP消費するんでダンジョン探索中とかは多用できないけど、この威力で消費MP2はかなりいい。格闘スキルにしたのは金がかからないだろうことと、どうやら『トヘロス』効果がある特技を覚えるみたいだったから。で、覚えた『しのびばしり』。マップが広いんで役に立ちそう。ただこれもMP消費するのが痛いなあ。今までのシリーズだと使わないんで、ちょっと計算外。ただでさえヤンガスはMP低いのに。それでも『くちぶえ』は便利かな。慢性的な金不足に悩みそうだし、レベル上げせにゃならん。
  • 『しんくうは』はテンション効果有効。ハイテンションまで上げたら300ダメージ! 全体攻撃! 強いね。真空属性だから効かない敵もいるけど。
  • ゼシカは何となくムチ・杖・色気を満遍なく上げてみたり。ムチなのは主人公にブーメランの特技を持たせる気がないから(ボス戦辛そうだし)。でも攻撃力が低いのであんまり。皮のムチを売っちゃったので錬金釜の材料にできず。売ってないし、見つからないし。杖は言わずもがな。色気はまあ…あんなんだし。つけろと言わんばかり。『ハッスルダンス』みたいなの覚えそうだしね。
  • ククールはまだ仲間にして間もないので何とも言えないけど、いわゆるRPGにおける弓の遠距離攻撃がドラクエに存在するのか? と思ったので剣。でもスキル獲得ポイント低ッ! 杖とカリスマもちょっとずつ上げたいのに…。
  • 錬金釜はようわからんけど明らかに強い武器防具が手に入りそうなので多用することになりそう。そうじゃないと存在意義ないじゃん。