福岡が山形に勝利して入れ替え戦へ

終盤に福岡が立て続けに2得点して山形は万事休す。終了間際に1点返すものの時既に遅し、みたいな。山形は結局41節から勝ち点を2しか積み上げられなかったのが痛かった。湘南や水戸相手にドローだったからなあ。これで3年前、最終節で惜しくも昇格を逃した悪夢の再来となってしまった。逆に福岡は大宮の影で目立たなかったけれども、前節までで7連勝。まあここは勝つときも負けるときも続くっていう波の大きい印象はあるんだけど。札幌からすると山形、とくに星を大の苦手にしているので、とっとと上がってくれよと思わないこともない。

明日J1の入れ替え戦出場チームが決まります。C大阪か柏か。C大阪が引き分けだと柏が3点差以上の負けでない限りC大阪C大阪は新潟、柏は大分とアウェー戦。また微妙だなあ。新潟はあんなことがあったし、ホーム最終戦は何としてでも勝とうとするだろうから、やっぱりC大阪は厳しいのかな。