札幌、1ヵ月天皇杯キャンプ態勢へ/正月返上辞さず

その札幌は、リーグ戦終了後に5回戦が行われる12月12日に向けて熊本での合宿を行うそうです。天皇杯の結果によらず元々合宿は組む予定だったようですが。12月にもなれば根雪になるころですので、生で見る機会はしばらくなくなりそう。

ドームは普段ピッチを外に出しておくから天然芝を保てるのであって、雪が降ってしまうとサッカーのピッチは使えなくなっちゃうわけですね。冬の間はピッチは外に出しっぱなしです。中に入れといたら腐るし。一応芝の下にはヒーティング設備があるんですけど、そんなので積雪4メートルをカバーできるわけもなく、ただ自然に溶けるのを待つのでは5月くらいまでかかっちゃうんで、まあできるだけ早く使いたいよねっていう目的のものです。雪解けの季節になったらまずドームの人が機械とかで除雪して、いい具合に減らしたら希望者がボランティアで、手作業で除雪するんです。もはや恒例行事。

そんなわけなのでどれだけ勝ち上がってもホームゲームはないというのが辛いところ。万が一決勝まで勝ち進むようなことがあれば行くけどね! 超行くけどね! それまではテレビの前で観戦。ユニ着て。

5回戦の相手は大分。2年前、ぶっちぎりでJ2降格を成し遂げたその年の天皇杯は3回戦、札幌と入れ替わりでJ1昇格を果たした大分に0-5と虐殺されちまった。いまこそ借りを返すときであります。いや「今」って、まだ20日くらいあるんですけど…。気がはやる。

気がはやってばかりじゃ目の前の相手にぬっ殺される。というわけで週末は等々力で川崎戦です。…また放送ねーのかよ!