磐田がアジアCL出場 サッカー協会が決定

協会側がどうしてここまで磐田を強く推すのかがいまいち掴みかねます。今の磐田の状態に関わらず去年の覇者だからっていうのがそもそもね。この記事によれば、要するに次期監督もほぼ内定している磐田ならドタバタしないで大丈夫だってことなんでしょうか。そんな悠長なことを言っているチーム状況じゃないと思うけど、それ以上に体裁とかってないのかな、今年の優勝チームを出さないとダメよーみたいなのって。僕としては選出理由が体裁とかの方がよっぽど合点がいくんですが。仮に協会が「磐田が一番好成績を収める可能性を持つ」なんて本気で考えてるんだとして、そのことの成否はともかく、今年に天皇杯で優勝するチームよりも磐田の方が強いだろうっていう決断をしたんだとしたら、うんこ。実際にはどっちが強いとかどうでもいいんですが(そんなん10回試合したら決められるみたいな話でもないから)、結果で選ぶのが当たり前なんじゃないのと思ってしまうわけです。まあ今年磐田が優勝するなら問題ないんですけど。

協会と磐田がつるんでるとか、逆に協会とアジアCLに出たくない上位チームがつるんでるとか、僕の頭が楽しくなってきたのでやめます。