野球

そういうわけでサッカーはあんまり見てませんが、プロ野球は見てます。スポーツの選り好みをしない性格でよかった。

神宮球場でのヤクルト対中日。僕はヤクルトが好きなので(ファンってほどではない)、遠い北の地からテレビを通して見るだけなのに「神宮での中日の胴上げは見たくねえなあ」なんて思いながら見てました。結果は5-3でヤクルトの勝利。結果も嬉しかったけど、何より面白い試合だった。

ヤクルトにしても中日にしても投打だけでなく走塁や守備の基本がしっかりしているチームなので、この両チームの対戦は締まった試合になることが多いような気がするのだけれど(まあヤクルト20点取ったりしたけどね)、今日もそんな感じ。ラミレスや立浪の好走塁がしっかり得点に結びついてたり、井端の相変わらず安定したショートストップぶりも見れたし、鈴木健と藤井の好フィールディングもあった。鈴木健はびっくりしたけど。失策も実質ゼロだったし。守備のミスからの失点とか走塁ミスでチャンスを潰すってマイナスの印象しか受けなくて、まあそれも含めて野球だって言う人もいるんだろうけどね、そういう意味じゃ今日の試合は「プロ野球やってるな」って感じがした。あとはあれな、両チームともリリーフ陣がしっかりしてるのは大きいな。やたろうはしっかりしてないけど今日はしっかりしてた。で、締まった試合で終盤そういったリリーフ陣が出てきたときに打線はどう攻略するのかなってのがまた面白い。今日はラミレスの一発に岡本が泣いたけれども、石井も五十嵐も失点こそしなかったけど完璧に抑えたってわけでもないからね。手に汗握る展開というか。

まあ残念というか不安なのは、明日は中日は広島と、ヤクルトは巨人と当たるわけで、ヤクルトが負けた時点で中日の優勝が決まっちゃうんだよな。中日にとっては自分らで勝って決めたいだろうし、それが綺麗だとは思うんだが、ヤクルトは巨人だけ相性悪いからね…。岩村の調子が落ちてるのもちょっと気になる。ヤクルトがんがれ。

それから、明日からパ・リーグではプレーオフ。道民ですからハム応援です。ここ見て期待してみたり。ああでも新庄は1番だと思うよ。何より先手必勝が第一のこの試合、坪井・石本の1・2番よりは新庄が精神的にリードオフマンとなった方がチームにはいい気がする。新庄が打てなきゃダメ、くらいの気持ちで。にしても、札幌ドームでやるんなら観にいくところなんだがなあ…。

さて、ねみいので寝るとするか。