A代表:ハンガリー 3 - 2 日本

アウェーらしい試合ってほんと久しぶりな気がするね。

前半、相変わらず日本は足元でボールを受けるので、ハンガリーの速くて荒っぽいプレスにしっかりしたトラップが出来ずにカットされて攻め込まれてーみたいな、もう何回同じことを書いたかわからんような展開。途中からはスペースを生かした攻撃ができてきたと思うんだけど、あれはむしろ磐田メンがクラブ通りにやってる印象だな。遠藤とか三都主が絡むとそういうのあんまり見られないし。急造3バックはそれなりにラインコントロールもできているようだし、攻め込まれながらも危ないところでは体を寄せるとか基本的な部分は結構できてる。むしろ中盤が問題なのかな。ボランチが守備面でほとんど機能してない。下がりすぎるので真ん中に空いたスペースをハンガリーのゲラあたりに上手く使われてる。確かにゲラも上手いんだけど自由にやらせすぎだなあ。

後半にセットプレーから2失点。1点目のニアサイドのはみんながファーに意識があって、1人ついていった福西が体を入れられた。2点目はいいボールが入って坪井(茶野?)が高さで負けてしまった。セットプレーの守り方はマンマークなのかなあ? フィジカルで負けてるんだからゾーンでやった方がいいような気がするんだけどな。流れの中では悪くなかった。

そのあと攻撃に転じた日本の形は面白かった。田中誠を除く磐田勢に代えて三浦淳、加地、本山を入れて、その辺りから相手のプレスがかからなくなってきた。ハンガリーの選手の疲れもあったんだろうけど日本も強いパスが出るようになったね。相変わらず三都主と遠藤は気が抜けたようなプレーぶりでダメだったし、三浦淳はボールを持ちすぎて自滅っていうことはあったけど、それ以外の選手は有機的に動いて相手を翻弄出来たんじゃないかと思う。ツートップと加地、本山が絡むとかなりいい感じだったなあ。特に本山と玉田はすごく良かった。あれを最初からできればいいのにな。最後のPKは事故みたいなもんです。あれはPKじゃないとかはどうでもいいよ。まあ、あれがPKなら後半玉田がエリア内で明らかに押されて倒されたのもPKだよなあ、くらい。

あといい加減ジーコがどうとか言うのもめんどくさくなってきたというか、興味が沸かなくなってきたので、好きなようにやってくれればいいんじゃないですか。とりあえず僕は今回の試合はクソだとは思わなかったです。昨日のU-23よりはちょっとだけ楽しかった。ハンガリー相手に良くやった! とも思わないけど。

今日の放送はテレ東だったんだけど、実況の久保田さんはサッカーを知ってる感じでラモスやピッチ解説の浅野さんに的を得た質問をしてくれて結構いい感じ。代表の試合がずっとテレ朝だったから余計にそう思う。けどスイッチャーが下手糞すぎるのがどうにも。