おまいら、女子サッカーですよ

女子サッカーをまともに観るのは去年のW杯以来かな。

フィジカルが男子より強くないせいか、ややきれいなサッカーをするなあという印象。体をぶつけて止めるっていうのが少ないような。その分簡単にぶち抜いたりぶち抜かれたりっていうのがあるね。パワープレイ中心のガツガツした試合にならないから結構面白い。スピードは男子と比べてもあんまり遜色ないし。ただ中盤ががっつり空いているのはあれは仕様なんですかね? 今日の昼に92'-93'のチャンピオンズリーグPSVミランを観たから余計にそう思う。大谷さんと荒川さん(なぜかさん付け)を観ると男子の慢性的な得点力不足は無縁のように見える。あと沢さんはやっぱり上手いなあ。北朝鮮オウンゴールがあったけど、そのときの悔しがり方はやっぱり女子だなあと思った。

実況の角沢と解説の松木はおなじみすぎて言うこともないんだけど、ゲスト解説の大竹は姉か? 三浦アツの嫁さんじゃない方か? 何にしても最後には泣いてひどいことになると思う。解説自体は悪くないね。

ああ…やっぱり泣いた。ともあれおめでとう。次の試合も勝って優勝してください。