ドラクエ7

ってどんなんだったかな、と思ってドラクエ5クリア後にちまちまやってたんです。しかけとか考えるのもだるいので攻略サイト見ながら。で、ラストダンジョンの手前でレベル上げと職業熟練度上げやってます。レベル上げは何も考えないでいいのでいいですね。お、俺いますごいダメっぽいこと言った。

確かドラクエ7のセールスポイントって膨大なボリュームとドラクエ初の3D処理だったと思うんですけど、肝心の3Dがダメすぎるのは言わずもがな、ボリュームに関しても、6からそうなんですけど職業熟練度の導入に伴ってある程度の戦闘を強要しなければならなかっただけの話なんじゃないかと思いました。戦闘回数を多くしなきゃならないから敵の経験値やゴールドも減らさなきゃバランスが悪くなる(ので減らした)、だけどその分ストレスが溜まる。はじめて戦闘できるようになったあたりはしんどかったなあ。あとフォロッド城あたりとか。5で戦闘のテンポがいいなあと思ったのは6や7のストレスが印象に残ってたからかもしれない。

話の内容はそんなに悪くないと思うんですけどね。「7は駄作」みたいな評価はシステム上の問題が大きいのかな。あとバグ&フリーズか。

個人的には下手に凝ったしかけもいらねーと思ったんですけどね。ドラクエの面白さを担っている1つの大きな要素が戦闘だと思うんですけど、そういうしかけのあるところってエンカウント率低くなってるし、オープニングから1時間程度にいたってはそもそも戦闘がない。そりゃあ、しかけ解いてる最中にバンバン戦闘されたらウザいんだけども、別にしかけを立てる必要もないのであってね。ゼルダの「神々のトライフォース」なんかが面白いのはシステムとそれに付随したしかけがあるからであって、ドラクエに多くはいらんだろと思う。

最後にドラクエ考察?で面白かったサイトをとりあえず紹介しておきます。
http://www.critiqueofgames.net/talk/005.html