MF中尾「ノーファウルサッカー」徹底

中王が荒っぽいのは今に始まったことじゃないのでその辺りはヤンツーさんに指導してもらうとして、

クリーンサッカーを推進する柳下正明監督(44)は「1人ひとりが正しいポジションを取れるようになってきている。トレーニングからファウルは少なくなっている」と手ごたえを口にする。

そういや自分、サッカーにおけるファウルについて真剣に考えたことないなあ。「犯すべきではないけど、どうしようもない場面はやむなし」くらいしか考えてなかった。

クリーンサッカーの象徴とも言える選手が「"ミスタークリーン"ガリー・リネカー」。まあFWなんでね、ファウルをするというよりは被ファウルが多かったんだろうけど、これだけの結果を残していて警告・退場がゼロっていうのはやっぱり見事だなあ。名古屋に来たときのことはあんまり覚えてないけど。怪我ですぐ帰っちゃったんだっけ?

参考:
http://hamaguch.hp.infoseek.co.jp/taura/kiroku.html
http://homepage1.nifty.com/wsdata/j.data/j-sugoihito/lineker.htm