ドラクエ5

で、上の合間にドラクエ。大人になりました。パパスのアレはさすがにグラフィック駆使しててより印象深い出来事になってた。

ここからモンスター(ドラクエ的には魔物だろうか)が仲間になるので頑張ろう、と思っていたところ最初に仲間になったのがお化けキノコ。スーファミでは仲間にならなかったよね? あんまり覚えてないんだけど。幸先がいいのか悪いのか。

悪かったらしい。スライムナイト仲間にならねー! 確率の問題なので単純に運が悪いってことなのだろうけど、1時間くらいラインハット界隈を徘徊してやっと起き上がった。くそスライムナイトめ! 思い切り可愛がってやるぜ!(実際嬉しい)

ここで気付いたんだけど戦闘に出せる仲間は4人になったんですね。気付くの遅っ! これはやはり一家団欒を実現させるための配慮だろうか。現在のパーティーは主人公・ヘンリー・ピエールは決定として、スラりん(「りん」が平仮名になってた)を育てるのもだるいし、ここはホイミスライムかなあ。また無駄な戦闘を繰り返すことになりそう。それまではイエティでも使っておくか。装備なし。おたけびの成功率がかなり高いので結構使える。

    • -

その後結婚イベント開始まで進める。やりすぎ。

パーティースライムナイトでの苦戦が嘘のようにホイミスライムがすぐ仲間になったので、捕獲したプックル(僕の中でこの名前がデフォ)を加えてやってる。馬車の中にはイエティとスライム、途中で仲間になったまほうつかいとドロヌーバが待機。でも装備なし。このあとキメラを仲間にするつもりなので、そしたらホイミンが馬車行きで移動中の回復専門になりそう。