真・女神転生IIIノクターンマニアクスプレイ日記。

飽きてきたよー!

今後のことを考えると回復が未だヴァルキリーのディアラマとアイテムしかないというのはいい加減無謀なので、メディラマを継承させた何かを作ることにしました。脳内議論の結果、女神サティに決定。鬼神タケミカヅチに、3周目の前に作っておいたオルトロスを全書から召喚。うううマッカねえなあ。これらを合体させて聖獣ビャッコ(火炎高揚、タルカジャ、マカカジャ、スカウト継承)。これにライトマとリフトマを継承させて使っていた神獣ヤタガラスを合体させてサティ。これではメディラマがないのですが、御魂サキミタマ(精霊同士の合体で作ったのでスクカジャを継承してる。メディラマも所持)がずっと残っていたのでこの機会に合体させる。女神サティ(火炎高揚、タルカジャ、マカカジャ、スクカジャ、メディラマ継承)。本当はタケミカヅチに継承させたマカラカーンとサキミタマのテトラカーンも継承させたかったのですが、ビャッコを作る際に異様にてこずったのと、サキミタマがマハラギを継承していたので火炎タイプであるサティにメディラマとテトラカーンを継承させるのは難しいというかめんどくさいと考えた結果、妥協。のちにパールヴァティに変異するので長い付き合いになりそう。

あ、ヤタガラスのライトマとリフトマの代わりは地霊サルタヒコといつぞやに仲魔になった妖獣モスマンを合体させ、イケニエに魔獣バイブ・カハを使って妖鬼ヨモツイクサ(ライトマ、リフトマ継承)を作っておきました。ゆくゆくはこれに加えてエストマとリベラマも継承させた何かを作る予定。

昨日のリベンジ。魔人ペイルライダー戦。マハブフダインを使ってくるので氷結に弱いサティはどうなのかな、とは思ったものの、ノクタンに氷結無効のミズアマを装着させてごまかす。前回は雄叫び&ラクカジャで負けてしまったので、今回はフォッグブレス&スクカジャを仕込むことにする。運良くロアがランダマイザも自爆も使ってこなかったので楽勝。敵の行動パターンが設定されてないから強さにばらつきがあるなあ。いいんだけどさ。

ラクタ集めマネカタの店が使えるようになったのでマガタマを買いたい…けどマッカは30000しかない。とりあえず値段見てみたら一番安いカムロギですら135000。バカか! いつまで経ってもノクタンに強力な物理属性の特技を覚えさせられない。気合いの魅力も半減ですワイ。

で、次はアサクサ坑道抜けてヨヨギ公園なのですが、途中でヴァルキリーのスキル変異があって、パワーアップはないとわかっていたのに何を思ったか実行。ディアラマが地獄の業火になりました。気に入らないのでリセット。今日はここで終了。

つーか、パーティーの魔法攻撃がノクタン含めてみんな火炎っていうのはバランス悪いなあ。しばらくは火炎に耐性のある強敵は出てこないからいいっちゃあいいんだけど。トウキョウ議事堂の魔王スルト戦までにはばらけさせておきたい。その頃にはやっぱり妖精ティターニアの出番かしら。絶対零度に加えメディアラハン、三分の魔脈、常世の祈りまで覚えるかなりのステキ悪魔だからなあ。妖精だから合体も楽だし。その頃にはヴァルキリーも入れ替えないと。テトラジャを誰に継承させるかが問題。ノクタンに覚えさせるのもいいけどアサクサのパズルが面倒でやってないしなー。

ノクタンの特技は相変わらず変化なし。Lv52。